2009年6月13日土曜日

改正著作権法

テレビ番組のインターネット配信を後押しするための裁定制度拡大などを盛り込んだ改正著作権法が12日の参院本会議で全会一致で可決、成立した。2010年1月に施行される。
 放送局などが番組を放送以外で利用するには、脚本家ら著作権者だけでなく、俳優ら隣接権者の許諾を得る必要がある。今回の改正で、著作権者が所在不明の場合に文化庁の判断で2次利用を認める裁定制度について、適用範囲を隣接権者まで広げる。
 また、違法配信サイトやファイル交換ソフトを通じた音楽・映像の無許可の複製について、配信側だけでなく入手する側のダウンロード行為も権利侵害だと明示した。


これは衝撃。

以前、MinMXとかやるとき、

DLはしても、アップはしなければOKみたいに思っていたけど、

今後はDLもダメってことになる。


携帯でいうとBannch.jp(ワンタッチBBS)とか、PCでいうとMinNYとかでDLがすべてNGということになる。



今のところ注目は、

最初に逮捕されるのが誰か、

ということだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿